よくあるご質問(FAQ)一覧

セキュアなストレージ標準機能と、さらなるセキュリティと利便性を実現するオプション機能で構成



サービス全般

A
法人向けオンラインストレージでID数無制限、低コストで始められるインターネットサービスとなります。
暗号化通信、PKI認証を標準提供しており安全な環境でファイル共有を行えます。
またWebDAV機能を利用している為、ファイアウォールによって既存のファイル共有サービスが使えないという場合でもご利用が可能になります。
A
サーバー管理については万全の注意を払っていますが、万が一サーバーダウン、障害が発生した場合はお客様への連絡とともに直ちに弊社エンジニアが復旧いたします。
A
インターネットに接続できる環境である必要がございます。
A
営業時間内(9:30~18:00)にメールにてサポートいたします。

動作環境

A
ファイルの種類に制限はございません。
A
WindowsとMac OSを対象としています。
ブラウザ経由のやり取り(ファイル閲覧/ダウンロード)であれば、iOS/Androidも対象となります。
A
海外からインターネットを利用して共有することが可能です。
A
複数ファイルをドラッグ&ドロップすることで一度に複数のアップロードが可能です。
A
500GB、1TB、2TBのプランから選択可能です。
A
インターネットに接続できる環境であれば、基本的に設定の変更は不要となります。

利用機能

A
削除ファイルを元に戻すことは不可能となります。
A
不可能となります。アカウントごとに権限を設定したい場合はグループ作成時、該当者のアカウントのみグループ登録を行ってください。
A
可能となります。社内のストレージに格納する場合と同じ感覚でアップロードが可能です。
A
アップロードするファイルの容量制限は設けておりません。
但し、HTTP通信でファイルをアップロードしていますので、ファイルサイズが大きいと通信環境によっては時間がかかる可能性がございます。
A
管理者画面のログイン時に使用容量を確認することが可能となります。
A
エクスプローラーの検索機能を利用する事で可能になります。
A
ファイルを開くことは可能となりますが、排他制御がかかるため編集後の上書き保存は不可能となります。
A
標準でアップロード時のファイルに対しウイルススキャンを実行しております。またIDS/IPS(不正アクセス検知、防御)機能を備えており、外部からの攻撃をブロックいたします。
A
クライアントとサーバー間の通信経路はSSLで暗号化されており、外部から読み取れないようになっています。
A
ログインIDは15文字まで、半角英数字、記号「_」、「-」が利用可能、パスワードは20文字まで、半角英数字が利用可能となります。
A
アクセス権の無いユーザからもフォルダの名前は参照可能となっております。フォルダ内の閲覧、書き込み、削除等の操作は行えないようになっております。
A
エクスプローラー上でファイルを操作することでダウンロードする事無く移動が可能となります。
A
国内大手のデータセンターにて運用しております。所在地については公開することが出来ない為ご了承ください。
A
管理者から発行されるクライアント証明書をインストールしたデバイスからのみアクセスを許可します。特定のデバイスからしかアクセスできない為、パスワードのみの認証より安全性が高まります。
A
接続元のIPアドレスを制限することで、外部からの接続を制限することが可能となります。
A
管理者ユーザが「証明書発行」画面より証明書発行を選択後、該当のユーザIDを入力することでユーザのメールアドレスに証明書ダウンロードのURLが届きます。

料金・手続き

A
最低契約利用期間は1年となります。
A
請求書でのお支払いとなります。
A
サービス開始日から日割り計算で利用料金を請求させていただきます。
A
可能となります。ただしコースアップのみの変更となります。

例:スタンダードプラン→エンタープライズプラン:可能
  スタンダードプラン→エントリープラン:不可
A
初期費用50,000円が必要となります。
A
個別で対応いたします為、お気軽にお問い合わせください。
A
お問い合わせから変更内容について申込をお願いいたします。
A
登録完了通知に同封される解約申込書を電子メールアドレス宛へのEメールの送付、もしくは郵送、FAXでご送付ください。解約の申し込みは解約希望月の前月20日までに届くようご送付ください。
A
初期費用、月額費用以外の料金は発生いたしません。
A
納品書につきましては発行を行っておりません。
A
通常不可能となっております為、別途お問い合わせください。
A
月初を目途に請求書を送付させていただきます。
A
通常発行しておりませんため、別途お問い合わせください。
A
お客様に登録完了通知を送付した翌日から利用開始日になります。
A
申し込み後、送付される初期費用のご請求分をお支払下さい。サービス開始日から発生する日割り分の料金は次月にご請求致しますので、請求書が届いた月末までにお支払下さい。翌月分からは月末締め翌月末払いの決済スケジュールとなります。

管理機能

A
ユーザーの作成、グループの作成、アクセス権限設定、ログ管理を行うことが可能です。
A
グループごとによるフォルダへのアクセス制御が設定可能となっております。
A
利用容量制限の設定は不可能となっております。
A
ログについては以下の4種類の取得が可能です。
・展開ログ(誰がいつどこから何のファイルを開いたか)
・編集ログ(誰がいつどこからファイルを編集したか)
・ダウンロードログ(誰がいつどこから何のファイルをダウンロードしたか)
・アップロードログ(誰がいつどこから何のファイルをアップロードしたか)
A
アクセス権限設定時にすべてのフォルダへのアクセス権限を設定することで、登録されているファイルを確認することが可能です。
A
管理者画面から「ユーザ管理」を選択後、新規登録画面から「ユーザID」「パスワード」等を設定することで作成できます。
A
グループ単位によるフォルダへのアクセス制御が可能になります。制御方法はフォルダに対して特定のグループのみアクセス許可、アクセス拒否の2種類となります。
A
管理者、一般ユーザの2種類があります。
・一般ユーザ:ファイルのアップロード、ダウンロードを行えます。
・管理者:管理者画面から新規ユーザーの登録、ログ管理等が行えます。

使用中の疑問・トラブル

A
ログインユーザが所属しているグループに対象のフォルダを参照する権限がない可能性があります。
ログインユーザが所属しているグループのフォルダアクセス権限を管理画面の「アクセス権限設定」より確認して頂くよう管理者にご連絡ください。
A
「管理者」以外のユーザがパスワードを忘れた場合 貴社の管理者様にご連絡ください。
「管理者」がパスワードを忘れた場合、管理者画面からパスワードを再発行してください。
A
以下の内容についてご確認ください。

①URLに間違いはないか。
②ログインID、パスワードに間違いはないか。
③証明書が端末にインストールされているか。
④IPアドレス制限のオプションを利用している場合、該当のIPから接続しているか。